平成29年1月からOCRシートが無料になりました。

自動車手続きをする際に使用する「OCRシート」と呼ばれる申請用紙があります。

OCRシートは自動車手続きの専用紙で、運輸支局の窓口で有料で購入する必要がありました。

とは言っても、20円とか数十円の話しですが、私達のような業者であれば年間にすると結構な金額になります。

これがなんと平成29年1月から無料になっています。

今では、運輸支局の窓口で無料配布されているほか、国土交通省のサイトからもダウンロードできるようになっています。

国土交通省・OCR申請書各種様式について

このサイトに掲載されているOCR申請書をダウンロードして印刷したものを使用できます。

わざわざ窓口へ出向いて入手する必要がなくなっただけでも、便利ですよね。

OCR申請書は、A4サイズの白色の印刷用紙に印刷すれば、問題ありません。

同じく国土交通省のサイトに印刷についての注意事項が掲載されていますが、基本的にダウンロードした用紙をそのまま印刷すれば問題ありません。

国土交通省・OCR申請書の印刷等に関する注意事項

ただ1つ欠点は、レーザープリントでの印刷が必要であること!

家庭でよく使われているインクジェットプリンタで印刷は、「印刷特性によりOCRの読み取りに影響が出るためご遠慮ください。」とのことです。

同じように、軽自動車のOCRシートも無料になっていますが、こちらはまだダウンロードして使用できるようにはなっていません。

ですので、軽自動車検査協会の窓口でもらう必要があります。

自動車手続きについては、こちらのサイトへ → 大阪車庫証明・名義変更手続きセンター


2018年3月29日

【神戸ナンバー専用】軽自動車名義変更手続き

皆様。こんにちは。

ブログを見ていただいて、ありがとうございます。

弊所では「自動車手続き」の代行業務を行っていますが、この度、地元「神戸」に特価したリニューアルページを開設しました。

軽自動車の名義変更手続き代行サービスのご案内【神戸ナンバー専用】

ナンバープレート再発行手続き代行サービス(普通自動車・軽自動車)のご案内【神戸ナンバー専用】

どちらも【神戸ナンバー専用】です。

神戸での自動車手続きは、普通自動車であれば兵庫陸運部、軽自動車であれば軽自動車検査協会兵庫事務所で行います。

弊所は、そのちょうど真中当たりに位置していますので、どちらにでもアクセスよく行けます。

大阪の運輸支局や軽自動車検査協会は、最寄り駅からはとてもじゃないですが歩いては行けません。すっごく遠いんですよ。ですので、皆さん車は必須です。

神戸はどちらも最寄り駅から徒歩あるいは自転車でも行けます。(まぁそれなりに遠いは遠いですが。。。)

つまり迅速に対応できます!(アピール!)車でなくても大丈夫!

特に軽自動車の名義変更手続きは普通自動車より手続きが簡素で、登録もすぐに終わります。(まぁ月末や年度末は激混みですが。。。)

弊所では、書類が到着してから翌営業日には手続きが可能です!

県外のディーラー様、自動車販売業者様、ぜひご検討くださいませ。


2017年5月26日

車検証を紛失した場合の再発行

皆様。こんにちは。

ブログを見ていただいて、ありがとうございます。

車を車検に出す際に必要なのが「車検証」ですね。車検は車を購入してから2年に1度。

そろそろ車検だから車検証を確認しようかな。と思っていたら。。。

車検証がない!! 前回車検してから一度も開けていないであろうダッシュボードの中にもない。。。

いざ車検に出そうと思ったら車検証が無くなっているってことはよくあるお話しです。

車検証がなければ車検を受けれないので、とりあえず探してみて、それでもなければ再発行しましょう。

この投稿の続きを読む »


2016年8月30日

ナンバープレートを自分で再発行するには。その2

皆様。こんにちは。

ブログを見ていただいて、ありがとうございます。

ナンバープレートを自分で再発行する場合、準備しておく書類は「車検証」のみです。

車検証を持って手続きを行う運輸支局へ出向きます。窓口には再発行するための申込書がありますので、もらってください。だいたい総合案内の窓口があるので、「ナンバープレートを再発行したい」と言えば教えてくれます。

この投稿の続きを読む »


2016年8月15日

ナンバープレートを自分で再発行するには。その1

皆様。こんにちは。

ブログを見ていただいて、ありがとうございます。

車のナンバープレートを事故で傷つけてしまった場合や折れ曲がってしまった場合、車を修理に出せば車屋さんが車体を修理すると同時にナンバープレートも新しい物に交換してくれます。

ただ、修理に出すほどではないけれどナンバープレートを交換したい場合は、わざわざ車屋さんに頼むのはお金がかかりますよね。。。

この投稿の続きを読む »


2016年8月15日

神戸の軽自動車名義変更手続き-会社名義にする場合-

皆様。こんにちは。

ブログを見ていただいて、ありがとうございます。

自動車の名義を変更するのは、個人から個人へ車を売買した時だけではありません。

自分が所有している軽自動車を会社へ売買することもできます。

この場合は、個人から法人への名義変更になります。

この投稿の続きを読む »


2016年7月13日

神戸の軽自動車名義変更手続き-名義変更の場所は?-

皆様。こんにちは。

ブログを見ていただいて、ありがとうございます。

軽自動車は車検証にその車の所有者(車の持ち主)と使用者(車を実際使う人)が記載されています。

車検証なんてまじまじ見ることもないでしょうが、所有者と使用者が同じ人であれば、使用者のみ名前が記載されています。

例えば、知り合いに軽自動車を売った場合、この車検証の所有者を変更する必要があります。この手続きが「名義変更」です。

では、どこで名義変更手続きを行えば良いのでしょうか?

この投稿の続きを読む »


2016年7月11日

兵庫県軽自動車検査協会 兵庫事務所に行ってきました。

皆様。こんにちは。

ブログを見ていただいて、ありがとうございます。

さて、本日は、先月神戸市東灘区に移転されました「兵庫県軽自動車検査協会 兵庫事務所」に行ってきました。

軽自動車検査協会は、軽自動車の検査や登録手続きなどを行う所です。

全国にありますが、神戸ナンバーは「兵庫事務所」で業務を行っています。

弊所では神戸ナンバーの軽自動車の名義変更手続きを代行しておりますので、この兵庫事務所によく出向きます。同じ区内にありますので、迅速に対応できます!

神戸ナンバーの軽自動車の名義変更手続き 8,640円

最寄り駅は阪神本線「御影駅」または「住吉駅」と案内がありますが、住吉駅の方が近いですね。歩いて10分かからないぐらいです。この時期の徒歩移動はキツイものがありますが。。。(もちろん歩いては行かないです。笑)

この投稿の続きを読む »


2016年6月20日

兵庫県軽自動車検査協会 兵庫事務所が移転されます。

皆様。こんにちは。

ブログを見ていただいて、ありがとうございます。

軽自動車の登録、名義変更等の手続きは「兵庫県軽自動車検査協会」で行いますが、神戸ナンバーを管轄する「兵庫事務所」が平成28年5月6日より移転されます。

兵庫事務所は現在「神戸市西区(神戸の西側ほとんど明石市)」にあるのですが、「神戸市東灘区」に移転されることになりました。

なんと新しい兵庫事務所は、弊所からすぐ近くになります!!

普通自動車の登録を行う「兵庫陸運部」は弊所と同じ区内にありましたが、軽自動車の手続きも同じ区内になりより便利になりました。

弊所では神戸ナンバーの軽自動車の名義変更手続きを代行しておりますので、迅速に対応できます!→神戸ナンバーの軽自動車の名義変更手続き 8,640円

この投稿の続きを読む »


2016年4月12日

車庫証明申請時に車台番号が不明な場合は?

皆様。こんにちは。

ブログを見ていただいて、ありがとうございます。

車を購入する場合、駐車場を借りてそこで車庫証明をとる必要があります。

車庫証明の申請用紙には「車台番号」を記入しなければいけませんが、新車であればまだ「車台番号」が決まってない事があります。

車庫がとれるまでには何日間か掛かるので、日程に余裕がない場合は先に申請をしておくことができます。

この投稿の続きを読む »


2016年3月29日

Copyright (C) 2010 MOYORIC行政書士合同事務所 All Rights Reserved. 掲載コンテンツ・イメージの転写・複製等はご遠慮下さい。

サンプル