ナンバープレートの再交付手続き

2016年1月27日

皆様。こんにちは。

ブログを見ていただいて、ありがとうございます。

ナンバープレートを破損されたお客様から再交付のご依頼がありました。

さて、ナンバープレートは前後にありますが、今回は前ナンバー(フロントナンバー)を破損されていましたので、前ナンバーについての再交付手続きについて書きたいと思います。(後ろナンバーはまた後日に。)

普通自動車の前ナンバーであれば、封印の必要がありませんので、管轄の運輸支局で手続きを行えば破損したナンバープレートと交換で同じナンバープレートが再交付されます。

神戸ナンバーであれば、兵庫陸運部で手続きを行います。

number

ただし、再交付されるナンバープレートは、同じ番号で改めて製作されるため受け取るのに5日かかります。

これに対して、ナンバープレートを「紛失・盗難」した場合、同じナンバープレートは交付されません。新しいナンバーになります。

まず警察署に行き、盗難届・紛失届を出します。

警察に届けを出すと『受理番号』が渡されます。この『受理番号』と盗難日、届出警察署名、届出日がナンバープレートの再交付を受ける場合に必要になります。

ナンバープレートの紛失ってあるの?って素朴な疑問ですが、これがあります!

以前お聞きしたのは、車で事故を起こしてナンバープレートがとれたそうです。で、警察やなにやらの対応に追われてたら、そのどさくさにまぎれてナンバープレートがなくなって、いくら探しても出てこなかったようです。

ナンバープレートの再交付は平日に2度運輸支局へ出向く必要がありますので、お忙しい方や遠方の方は行政書士にご依頼くださいませ。

ご依頼はこちらから → ナンバープレート再交付ご依頼の流れ


Copyright (C) 2010 MOYORIC行政書士合同事務所 All Rights Reserved. 掲載コンテンツ・イメージの転写・複製等はご遠慮下さい。

サンプル