ナンバープレートを自分で再発行するには。その1

2016年8月15日

皆様。こんにちは。

ブログを見ていただいて、ありがとうございます。

車のナンバープレートを事故で傷つけてしまった場合や折れ曲がってしまった場合、車を修理に出せば車屋さんが車体を修理すると同時にナンバープレートも新しい物に交換してくれます。

ただ、修理に出すほどではないけれどナンバープレートを交換したい場合は、わざわざ車屋さんに頼むのはお金がかかりますよね。。。

このような場合は、自分で新しいナンバープレートを再発行する事ができます。

例えば、神戸ナンバーのナンバープレートが着いた車であれば、兵庫陸運部という所で手続きを行えば同じ番号で新しいナンバープレートが再発行されます。

同じ番号での再発行ですので、例えばナンバープレートの番号・文字が判別できないぐらい損傷が激しい場合は再発行はできず、全く異なる番号のナンバープレートに番号変更を行う手続きになります。

では、自分でナンバープレートを再発行するにはどうしたらいいでしょうか?

その2に続きます。


Copyright (C) 2010 MOYORIC行政書士合同事務所 All Rights Reserved. 掲載コンテンツ・イメージの転写・複製等はご遠慮下さい。

サンプル